2008年12月21日日曜日

外のサイトにリンクを貼るのも検索エンジン好評価の対象になりうる

外部サイトにリンクを貼ると、ページランクが流れる、という噂が一時よく流れていたが、Yahoo!検索コンテンツ品質ガイドラインというページを見ると、ちょっと違うように見受けられる記述がある。

内容は「Yahoo! JAPANが検索結果に表示されるように努めているのは次のようなウェブページ」として要件をいくつか並べている。

その中で、「外部へのリンクを設置している場合には、そのリンク先のウェブページがリンク元のウェブページの内容と関連性があること。あるいは、関連する内容を喚起させるリンクであること」を、要件の一つにしている。

つまり、自分のサイトと内容が似ているようなページにリンクを貼れば、Yahoo! JAPANの検索結果に載る確率も高くなる、と解釈できると思う。

外部リンクについては、以下のような経験をしたことがある。

ある本を読んだ後、その感想をブログに書いて、それからしばらくして書名で検索したら感想を書いた記事が検索結果で10位以内に入っていて喜んでいた。

しかし、それからすぐに、記事に貼っていた本の著者のブログへのリンクが著者のメインブログでなく、サブのブログだったことに気がついて、メインブログの方にリンクを貼りかえたことがあった。

そしたら、自分のブログの検索順位ががくっと下がってしまった。

要するに検索エンジンは、複数ある本の著者のブログのうち、サブブログの方をより高く評価していたようだ。

こういう経験があったので、外部リンクも検索順位に関係がある、と思っている。

リンクといえば、他サイトから貼ってもらうことについて記述している文章が圧倒的に多いが、他人から貼られるリンクは自分の努力だけではどうにもならない部分がある。

しかし、自分のサイトで貼るリンクの質については、全部自分で管理できるのだから、リンク先に今以上に注意するのは、誰でもできる検索エンジン対策になりうると思う。

自分が意識しているのは、外部リンクをある程度積極的に貼っていく、ということだ。

他サイトからリンクが貼られれば最高だが、そうでなければ、せめて自分の側から他サイトにリンクを貼るようにしている。

リンクが何もないよりはまし、と評価してくれるのではないだろうか、と勝手に解釈している。

0 件のコメント:

コメントを投稿