2013年11月12日火曜日

検索エンジンへのインデックスを自分でリクエストできる機能

ブログやWebサイトで投稿した記事がなかなかインデックスされない時は相当ストレスが溜まるものだが、インデックスを自分でリクエストできる機能がGoogleウェブマスターツールにあることを最近知った。

Googleウェブマスターツールの「クロール」タグの中の「Fetch as Google」というところで、1週間に500ページまでインデックスを要求できる。

新着記事が全然インデックスされず、クローラーが全然回ってこないように見受けられていたが、このFetch as Googleでリクエストするとすぐにインデックスされたので、自分にとってはかなり役立った機能だった。

Googleウェブマスターツールで送信したサイトマップがインデックスされるまでの時間



Googleウェブマスターツールでサイトマップを登録してもすぐにインデックスに登録されるのでなく、サイトマップ送信直後は上記画像の赤丸で囲んだ部分が「保留」となる。

これがどのくらいの時間で登録されるかといえば、自分の場合、3~4日程度で「保留」から(インデックスされた)数字に切り替わっていた。

初めて登録した時は、いつになるとインデックスされるかわからないので、結構やきもきした。